2012-09-07

あかんたれ、うどんのコシにも負けそうになる

ワン生活が始まって以来、滅多に外食をしなくなったのだが昨晩は久しぶりの外メシ!!




冷やしぶっかけ讃岐うどん・天ぷら


久しぶりの外食ってことで、妙に緊張する我々。(ワンなしで外食っていうのが余計に緊張したりしてさ)
少しだけいつもと違う行動をするだけで、こんなにソワソワするようになって、アカン!アカン!!
引き籠り症候群(ってあるのか?)になりかかってるわぁ~と自嘲してしまう(^_^;)




そしてテキパキと活動をしている店員さんを見て、私は

「みんな、生きて、活動してるなぁ。」

と自然に言ってしまい、それを聞いたUは大きく頷き、

「セ・イ・カ・ツだね。。」

と答えた。


なんと、アホな会話なのでしょう( ̄Д ̄;;

いえね、我々も生きて活動しているのだけど、お互いに自分自身に対して活動が足りないと思ってるのだ。
一日を有効利用しきれず、もっと人並みに働かなければと思う一方、すぐに疲れてしまうことにジレンマを
抱えている日々っていうの?
自宅で自己コントロールをしてきちんと活動するってなかなか難しいのだ。
多分、向き不向きがあって、私は向いていないのだろうなぁ。



さて、肝心なお味はと言うと、かなり本格的な讃岐うどん!今まで食べたうどんの中で最もコシが強かった。
              

うどんでこんなに顎がだるくなったのは初めて(笑) 冷やしだから余計にそうなのか?と思っていたら
常連らしき年配の男性が「今日は何分茹でた?今度はもうちょっとやわぁして・・」と言っていた。
いつもよりコシが強かったのかはさておき、美味かった。
おつゆも出汁が利いていて濃過ぎず私好み。これだけで980円はお値打ち価格だね!




さてさて~、昨夜から一夜が明けました

夕べ摂取した野菜が天ぷらだけだったので、反動が来て朝から野菜モリモリ!



今まで朝食と言えばパンとコーヒーと少しのフルーツだけで充分だったのがこの所、朝っぱらからモリモリ
野菜を食べる気分なのだ。
このところの残暑で夜に料理をするのがもういい加減にしんどくて、朝の元気なうちに野菜を食べれば、
多少、夜が手抜きごはんになっても、なんとか野菜が足りるのでは?という考え。
(強迫観念的に野菜を食べなければと思っているのでなく、野菜が好きなのさっ。)
お昼には、ゴーヤを食べたよ~♪沖縄出身ではないけど、ゴーヤって私のソウルフード?かと思えるくらいに好き


汁物はと言うと、スープも好きだけど、やっぱり昆布・鰹の合わせ出汁の味噌汁が一番好き!
そして本枯れ節を使うようになってから、ますます好きになった! →  鰹節を買いに
のだけど・・・、インスタントの出汁の素では物足りなくなってしまって(ToT) 
スーパーで売っている削り節もダメ。。
なのに、鰹節が切れてしまって久しい。というのもその鰹節屋さんは、我が家からそこそこ遠いところにあって
猛暑のこの夏、とても営業時間内に炎天下の中、買いに行く根性が出なかったのだ。(ジョイ・ジュラにもお供して欲しいしさ)

本枯れ節の香りを渇望しているので、本当に、そろそろ、涼しくなっておくれ!!!!

                     ↑   ↑
                       (念を懸けてみた)




ジュラリ~ノも、そう思っております。。

                        
                       まだまだ暑いわぁ~~~。。




ジョイも、そう、ジョイも・・・




冬ヤセに備えてポッチャリさせたんだから、そろそろ涼しくなってもらわないと困る!!



           オレはポッチャリでもなんでもええから、もっと食わせろ~ぉお♪♪



飼い主の気持ちなんてお構いなしのジョイなのさぁ~。



4 件のコメント:

  1. ボバピママ2012年9月7日 18:41

    ワンコ生活になると、ほんと外食しなくなるよね(^_^;)
    私も以前はどうしてあんなに外食していたんだろうってくらいに外食してたな・・・大げさかしら(笑)
    讃岐うどんっておいしいよね(^^)
    私も好き!

    ワンコ生活も十分せ・い・か・つだよ~♪
    じゃなきゃ私も引き篭もり症候群かも(笑)
    きっともう少しで涼しくなるよ!
    こちらが朝晩、だんだん涼しくなってきたからさ(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. ボバピママさんほどワンコ生活に全力投球していたら
      そりゃ、立派なせ・い・か・つですよー!!
      毎週、ワンコとお出掛けしてるしねー。すごいなぁって思う(^_^)/
      うちは、ワンコとのお出掛けも月一あれば良い方で、あとは近所で
      しか活動してないもの(笑)

      いつ涼しくなるのか、昨年のお天気データーを検索してみたら9月20日から突然、
      涼しくなっているんですねー。それまでは昼間に30℃を越えているみたい。
      なので、あと十日の辛抱かな?!
      夜はエアコンなしでも寝れるようになってきたのはだいぶ楽ですけどね(^^ゞ

      削除
  2. イタグッチー(♂)2012年9月10日 12:46

    月末は体調不良でよ~うどんのお世話になりましたが、コシのない煮立たせたうどんばかりだったので、久々にコシのあるうどんが食べたいわ~♪

    野菜モリモリ朝ごはんスゴ~!! ウチで出したら嫁からクレーム来ちゃうわ~(肉食女子なもので...)
    健康的な食生活、イタグッチーも見習わなきゃ!

    冬枯れ意識しているわけではないのですが、我が家のワンコたちも順調に太っています(笑)
    運動不足をドコで取り返そうかな~(飼い主ともども)

    返信削除
    返信
    1. イタグッチーさんがよくドライブがてら、うどん県に出向いて
      本場の讃岐うどんを片っ端から食べているのをブログで拝見して
      いつも、ええのぉ~(゚ー゚*)と思って見ていたので、やっと
      私も本格讃岐うどんが食べれた!という心情です。しかも、近場で(笑)

      私が野菜モリモリなのは、胃もたれしやすいっていうのもあるような気がします(^_^;)
      共働きで仕事が忙しい上にワンコの世話もありますし、なかなか野菜の品数を増やすのは
      大変だろうと容易に想像出来ます。お惣菜の野菜はやたら味が濃いしですしねぇ。
      そうそう、鍋にいれるだけの簡易蒸し器(アミアミのん)は、茹でるより手間がかからず
      野菜が簡単に蒸せてお勧めですよ~。マヨネーズをピッと付けて食べるとなんでも美味しい!(^^)!

      飼い主ともども運動不足は私も分かります(・_・;)
      風邪で約一ヶ月弱ったせいで、散歩をUに任せることが増えて、風邪をこじらせたのに
      体重が増えてしまった。しかも、つきどころが、まさに中年(笑)

      削除